【超重要】肌の生まれ変わりサイクルを正常化する方法

【超重要】肌の生まれ変わりサイクルを正常化する方法

肌の生まれ変わりサイクルの正常化は重要

肌の生まれ変わりサイクルの正常化はターンオーバーの正常化とも言われ、美肌を語る上では欠かせないものになっています。

肌の生まれ変わりサイクルを正常化させると、古い肌が自然と外に排出されるため綺麗な新しい肌が表面に出てきて若々しくみえたり、透明感のある肌に見えたりします。

また、新しい肌というのはキメも細かいため、化粧のノリが良いので化粧をするとさらに綺麗な肌に見えるという好循環を産んでくれるんです。

しかし、逆に肌の生まれ変わりサイクルが異常の場合はそれとはまったく反対の現象が起きてしまいます。

つまり、汚い肌に見えるということです。古い肌が表面に止まっているわけですから当たり前ですよね。

肌の生まれ変わりサイクルを正常化する方法

ではどのように、肌の生まれ変わりサイクルを正常化すれば良いのでしょうか?

その方法は次の4つがあります。

・肌を保湿する
・食生活を変える
・ストレスを逃す
・よく眠る

肌を保湿する

肌を保湿すると、肌のバリア機能が向上するので、紫外線や衣服の擦れなどから肌を守ることができます。
外部刺激はターンオーバーの乱れの原因ですから、保湿をするというのは非常に重要な役割を持っています。

保湿に優れたオールインワン化粧品ならこちらがおすすめです。
コンシダーマルの噂の真相とは?

食生活を変える

食生活が偏ってしまうと、肌の生まれ変わりサイクルは異常化してしまう場合が多いです。

カップラーメンやファーストフードなどのジャンクフードは避けて、野菜魚中心の食生活でバランスの良い栄養を摂ることを心がけるようにしてください。

ストレスを逃す

ストレスというのは、ホルモンバランスを崩します。

ホルモンバランスが崩れると、肌の生まれ変わりサイクルも崩れます。

適度ならば良いですが、ストレスが過剰にかかることは避けて生活するようにすると、気持ちがのびのびして、肌にも好影響です。

よく眠る

睡眠にはゴールデンタイムというものがあります。

一般的には22:00から2:00までがゴールデンタイムと言われています。

この時間は体全体に栄養が運ばれる時間なので、肌に効果的に栄養を運ぶことができます。

逆にこの時間に寝ていないと、十分は栄養が肌に行き渡らないため、ターンオーバーを正常に働かせることができなくなってしまいます。

6時間以上、22:00〜2:00の間は寝るということを心がけましょう。